忍者ブログ

気まぐれ不定期更新。 ネットゲームのプレイ日記やらなにやら。 最近はドラゴンネストが中心。E2は付いていけなかった。
03 2020/04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 05

04.05.02:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/05/02:31

10.29.02:47

トランスフォーム!

といっても、別にトレーラーが人型機械に変形したりはしません。

韓国版ドラネスでは、取るとスキルがガラリと変わる
「トランスフォーム3」なるものが導入されたとの事。
いまいちよく分かってないんですが、スキル総置き換え(選択式)なのかなぁ。

で、それによってウォリが大分変わるようです。
マスターのブログに、トランスフォームした魔法型ソドマスによる
ケルベロスソロの動画があったのでチラ見。
魔法型ソドマス=通称ソド魔の現状は、ぶっちゃけよく分からんのですけどね!w
wikiを読むと、対MOB戦における狩りの燃費・効率は物理型よりいいらしいです。
基本は剣閃と言うか闘気というか。衝撃波を飛ばして攻撃するスキルが多い……はず。
そういうのより至近距離で滅多斬りにするのが好きなので、私は物理を取りました。

さて、それがトランスフォームでどう化けるか。動画を確認。
撃ってるスキルが何なのかチンプンカンプンですw
とりあえず、クレセントクリーブ?が現在衝撃波三本のところが五本に。
正面の広範囲をカバーできるようですね。
ノックバックするなら、根元から当てると面白いことになりそう。
それから、ハーフムーンスラッシュかな?
横一文字の大きな衝撃波を飛ばすスキルもあるようです。これまた広範囲。
サイクロンスラッシュと思われる竜巻発生スキルもありました。
旋風烈斬を彷彿とさせるなぁ。でも、ヒット数は控えめ。多段じゃないのかしら。
そして、40スキルのグランドナパーム。
剣を地面に突き刺し、正面中距離に巨大な剣気を立ち上らせてます。
横五本くらい×3回。発生位置は固定。
大型の敵に対して、かなりのダメージを叩きだしていたように見えます。
現在のスキルがどういう風に発生するか実は見たことがないので、
かなり認識が怪しいですw
一通り見て、攻撃範囲がえらく広がってるなぁと思いました。
ケルベロスネスト第二フロアのモンスターハウスを次々と蹴散らしていく姿は、
見ていて爽快でしたねぇ。
ソロなんて出来るのかいなと思っていたオーガ兄弟も難なく?倒してますし。
ぱっと見ただけでも相当変化してますねー

さて。問題は物理型がどう変わるかですよ。
現在レベル36の私は、ラインドライブ→G反転→ディープストレートを中心に、
とにかく当てて離脱、反転して追撃と言うのが主戦法。
ラインドライブの轢き逃げはやってて楽しいです。モーションも好みですしね。
轢いて戻るとか、まるでビシャモンの辻疾風のようだw
物理型ツリーにあるスキルは、どれも見た目が微妙に地味なので、
これがどう変わるか。ちょっと楽しみです。
日本のドラネスは、本国のアップデートを割りとすぐに取り込むので、
それなりに早い時期に来るんじゃないかと妄想。
さて、このトランスフォーム3、ザ・いらない子扱いのソドマにとって、
一筋の光明となるや否や「。
とりあえずは何時頃アップされるか、気をつけて行かないとなー。

レベル36→36。今日はほとんどソロで動いてました。
まあ、掲示板クエもアビスは終わってるのに他がまだとかザラにあるので、
そそれをメイン・サブクエと平行して片付けていきます。
結果、開始当初は20数%だった経験値は、90%を超えていました。
うん。まだまだソロでもいけるのかなぁ?

とりあえずこんなトトコでしょうかね。
トランスフォーム3が来ることで、野良PTでもウォリの居場所が出来るといいな。
PR

10.27.01:56

難しい。

34~5辺りからレベルアップにブレーキが!

本日の成果は35→36。
最近はソロでクリアしても1~2%しか増えなくなってきましたねー。
道中のMOBから得る経験値と合わせて、4~5%ってトコでしょうか。
ん? 十分かな? まぁいいや。

さて、今回のタイトル。「難しい」と言うのは、ダークレアでの立ち回りの事。
ダークレアとは、ラウンド毎に指定された目標を連続でクリアしていくIDです。
復活なし、アイテムによる回復に制限があります。死んだらそこまで。
最近はこれにちょくちょく同行させてもらっていますが、中々上手くなりません。
特にラウンド終了まで敵の攻撃を避けまくるステージが苦手。
今日も8ラウンド目で早々にリタイアしてしまいました……。

何で上手く行かないんだろうなー?
8ラウンド目に出てくるのはトラップ兵と弓兵。
基本はトラップに引っ掛からないようにしつつ、動き回って矢を避ける。
これでいいはずなんですが。
今日は動いた先に矢が降ってきて、あっという間にHPが削られたので、慌てて位置移動。
回復をもらって一安心していたら、最後の最後でまとめて喰らって撃沈……。
うーん。避け方に問題があるのかなぁ。
歩きで左右に動くだけじゃ駄目なのかな。それで上手く行く事もあるけど。
それよりは、クールが終わっていたらローリングで避けるべきなんだろうか。
でも、ローリングも終わり際に合わせられたら意味ないしなぁ。
敵の動きを拘束する……いや、下手に手を出すと返り討ちだから、これは没。
とりあえず、次にやる時はローリングも混ぜてやってみようかなぁ。
いっそパリスタで耐える? いやいや。

8ラウンドをを抜けたとしても、次の回避ステージで事故る率がこれまた高いし。
立ち回り方、もっと考えないとなぁ……。

10.24.02:41

牛が一杯。

クリアが可能なのは分かった。

一昨日から今日まで妙に眠い日が続いたので、プレイ時間にブレーキが掛かっていましたー。
今日はどうやら問題がないようなので、普通にプレイです。
で、成果は34→35。一日1レベルペースはもう無理なようです。
一日分の700なんて、あっという間になくなるわーw
35になったので、新スキル:ハンマーリッジを習得。使い勝手は良好。
発生早めでクールタイムが短く、ダメージ・射程もまずまず。
加えてヒットした対象に防御力ダウン効果付きとは、優秀なスキルですねー。
とりあえず当てて損はしないスキルって感じですね。うん。
次の目標は40スキルだ!
……回避系スキルも欲しいんだけどなー。SP足りないなーw

では、以下久々となる本日の行動記録!

つづきはこちら

10.22.07:05

PTとソロのバランス。

むーずかしいなぁ。

昨日は何故か妙に眠気が襲ってきたので、23時前に撤収。
間違いなく過去最短記録ですヨ。成果は当然のように無し。
現在のレベル34、蓄積経験値は約60%前後です。うろ覚え。もう少しあったかも。

さて。私のレベルは上にも書いてあるとおり34。
まだアレコレとクエが発生するレベルです。
それと各地の掲示板クエを平行して処理すると、中々いい経験値になります。
難易度はクエで特に指定がなければイージー。
敵の数はアビスに比べて少なくなりますが、程よい柔らかさのため、
サクサク狩れて周回数を稼げます。
一方で、PTでプレイすると基本はアビス巡り。
敵の数が多く、疲労度の消耗も激しいため周回数は減ります。
でも、その代わり経験値は一回でガッポリってな感じです。

現状、どっちを優先するかでちょっと悩んでたり。
両立させるのは疲労度の関係上難しいので、ソロかPTかを選ばないといけません。
気楽なのは断然ソロ。
当たり前ですが一人で動き回るため、迷惑を考えなくて済みます。
しかし、アイテムドロップは見込めず、資金繰りに苦労しそう。
その逆がPT。
毎度毎度自分の動き方がこれでいいのか悩みつつなので、
実はそれなりに心苦しく思っていたりします。
+ほとんどの方がカンストなので、自分がお荷物になってやしないかと、
余計な心配をしてしまうのも困ったところ。
まあ、始めた時期が遅いからレベルや装備の問題はしょーがないんですけどね。

しかし、どーでもいい事で悩んでる気がしてならないw

後、メインは夜に動かすので、昼間に気が向いたらサブを育成中です。
一応、全ての職に軽く触ってみるかという事で、現在以下の三名を育成中。

クレ=『クライ・ウルフ』 パラ。現在レベル16。
方向性に迷っているパラ。
トールハンマー方向に伸ばしたいけど、盾としての性能にしわ寄せがいきそう。
PTでの運用を目的にするなら、シールド系ツリー+シンブレイカーなんだろうか。
メイスによる高速殴打、スタンスの自動反撃、ホーリーボルト・クロスが結構強い。

アチャ=『グレタ・ウルフ』 まだアチャ。ボウマス目指す予定。
ロングボウの癖のある通常攻撃に中々なれず。でも、戦いやすい職だなーと言う印象。
接近される前に射殺すのが楽しい。
が、コボルトの弓は届くのに、こちらのが届かないのは不満。
あと、盾持ち嫌い。

ソサ=『ルナリア・ウルフ』 まだソサ。一応エレ志望。
火力は高い。でも打たれ弱い。
ポイズンとショックウェーブの存在のおかげで、遠近どちらもこなせる。
でも、近寄られすぎるとクールタイムの問題上、ちょっと辛いか。
魔法の射程が意外と短いので、地味に立ち位置に苦労する感じ。

ウォリに比べると、どの職も楽だなぁと感じる事が多いですw
特にアチャ・ソサの扱い易さはおかしい。
ウォリだと絶対取れないと思っている称号「回避の達人」を、
気付いたらアチャが持っていて愕然。
やっぱり距離のある所から殴れるのは強いなぁ。

一方。ファイトゴブリンは逆にウォリ・クレの方が楽。
基本の雑魚ゴブリンが群がってくるので、得意距離で殴り合える。
耐久力も段違いな感じ。ソサ・アチャだと復活使わないとクリアできない。
この辺は立ち回りの問題もありそう。

あれこれ適当に思った事を書いてお茶を濁す。
とりあえず、また眠気が襲ってきたので一眠りしようか……。
最近、まとまった時間寝てないきがするなぁ。午前と午後で半分こみたいな感じ。
よろしくないなぁ……。

10.18.10:02

ケルベロスだって殴ってみせらぁ!

でも、サンダーボルトだけは勘弁な!

昨晩の成果は32→33~。Wikiを見たら33はクエがないようですね。
どーしたもんだろ? あちこちの掲示板クエを片付けて稼ごうかしら。

デイリーの女神の涙クエを募集したところ、マスターが応援に来てくださいましたー。
その後、ギルメンの皆様の参加もあり無事に出撃の運びとなりました。
で、ふと気付いたら。プリ・マセ・ソドマ×2と言う珍しい構成。
アチャソサなしと言うのは初めてですねー。
マスターによれば以前はよくあったようですが。
昨今はウォリ減少で見なくなったとの事。ふーむ、そーなのかー。
と言うわけで、漢組構成で突撃。
アチャソサなしで、一体どうなるのかちょっと不安でしたがー。

蓋を開けてみれば、非常に楽でしたw

ウォリ×3によるフルボッコが楽しい。
全員スキル撃ちまくりによって、MOBがドンドン蹴散らされていきます。
他のお三方が強すぎて、私の出番がほとんどありませんでしたーw
さしたる障害もなく、涙クリア。
続いて、ノリでケルベロスに挑戦することに。

前回の初挑戦では、無料復活を全て使い切ると言う無様な結果に終わっているので、
今回はせめて復活を一回は残す事を個人的目標に設定してスタート。

ミノ兄弟。ゴリゴリと削る。気付いたら二匹とも死亡。
爆弾ゴブオク+クスタッシュ。ぶっ飛ばされる前にぶっ飛ばして突破。
骨ステージ。スラスタ爆発。ゴートを細切れにしてクリア。
対装甲部隊。あっちでマセが大回転。こっちでソドマがラインドライブ。
向こうでプリがグランドクロス。私はその辺で右往左往で撃破。
オーガ兄弟。ガリゴリと削り、ほぼ同時に二匹を撃破。一匹倒した直後、
10秒後に~の表示が出る前に二匹目が死んでましたw

そして本番、ケルベロスカカーリ。大地を揺るがす咆哮と共に、戦闘開始。
今回は前回のような失敗を繰り返さないため、事前に攻撃方法を下調べ済み。
Wikiって便利だなぁと思う瞬間です。
とにかく徹底して密着を続ければ、特定の攻撃以外は回避可能と判断。
側面・背面に回るように動くことに注意しながら、殴り+スキルで攻めたてます。
突進系スキルを使うと、使用位置に問題があるのかド正面に移動してしまうのが
怖かった……。何とか攻撃貰わずにすんでよかったです。
そして、戦闘は順調に進み、あれよあれよと言う間にゲージが磨り減り。
ケルベロスは大地に倒れ伏したのでした。

結果は、何と驚きの無死。
喰らった攻撃らしい攻撃は、前足での踏みつけ一回と最後に放った火炎系スキルのみ。
なんだこの前回との落差は……w
まあ、終始殴り続けていたので、三本の首が行動不能になってたり、
足が使えなくなっていたーと言う可能性はありますが。
それにしても何と言うフルボッコw
金箱ゲット。中から出てきたのは知恵付きオーブ。ソサ用ですね。
帰属入手だから、取引所に売るには朱印が必要かぁ……。

その後はギルメンの方のアビスクエにお供させていただきましたー。
39アビ巡り。私自身は入れないですけど、リダが入れればOKと言う事なのでー。
まあ、ぶっちゃけ寄生ですよねコレは。今後は自重します。
そして、今後行くことになるであろうダンジョンをアレコレ巡り、
3箇所回った所で漢組解散。組んでくれたお三方には心から御礼申し上げまする。

解散後は例によってソロ。30前後のクエとメインクエを進め、
レベルが上がったところで疲労度も尽きたので終了です。
ケルベロスを無死で突破できたのが何よりも嬉しい。
今後の挑戦も、出来るだけ死なないように努力したいです。
あと、紋章で上級不屈(レア)をゲットできました。
プレート→紋章にしたところ、ボーナスで物理防御にも+が。
ちょっとラッキーです。

さ、今日も頑張ってレベル上げ~!
……しかし、防具がいまだに先発隊なのは問題がありそうだなぁ。
そろそろ、防具の買い替えも検討した方がいいのかなー。
あと、アプデ以降鞄と倉庫のスロットが足りなくて困る。
それぞれ初回はクエで拡張できればよかったなぁ。