忍者ブログ

気まぐれ不定期更新。 ネットゲームのプレイ日記やらなにやら。 最近はドラゴンネストが中心。E2は付いていけなかった。
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

12.17.03:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/17/03:38

02.09.15:40

何でー orz

余りにもガックリ来たので生存報告ついでに愚痴~。

最近はめっきりオフゲ期間。「GENERATION XTH -CODE HAZARD- 」と言う、
少し古いゲームを掘り起こして遊んでおりました。(2008年作)
CODE BREAKER、CODE REALIZEと続く三部作の一本目に当たります。
いわゆるウィザードリィのよーなゲームなのですが、これが中々面白く。
暇さえあればそれで遊んでいたわけです。

で、本編クリアした後、ダンジョンに篭ってレベル上げたり、
まだ拾ってないアイテムを集めに行ったりと、あれこれ遊んでいたのです。
クリアするまでとほぼ同じ時間をかけ、アイテムを集めレベルを上げ……。
で、もう少しでアイテムが全部埋まる頃合になったので、
昨日そこでセーブして終了したのです。

が。

今日、さて続きをと思ってセーブデータをロードしようとしたところ

「ロードに失敗しました」

……。
ま、まあそういう事もたまにはある。大抵もう一度ロードすれば大丈夫……。

「ロードに失敗しました」

…………。
アレ?(汗)

この後、何回トライしてもロードに失敗し続ける状態に。
攻略wikiに載っている方法を試しても駄目。ゲームを再インストールしても駄目……。
これはもしかして、セーブデータが壊れた……?

……。
…………。
ちょ…………。
そ、そりゃないっすよーーー!!(悲鳴
ここまでやってまた1からやり直せとか、鬼の所業っしょやー?!

思わず頭の中が真っ白に~。

呆けてばかりもいられないので、何とか復活させる方法がないものかとネットで調べると、
どうやら「チェックサム」と言うやつを回避するようにすればいいらしいのですが。
それをどうやるかが皆目検討がつかず、現在途方にくれている次第……。

多分、バイナリエディタとかその辺を使ってセーブデータを書き換えればいいんだろうと言う事、
その書き換えるべきアドレスと修正箇所などは分かったんですが。
自分のセーブデータをエディタで開いてみても、該当する箇所が見当たらない……。
このデータはもうあきらめろと言う事なのかなぁ……。

と言うか、なんでこんなに簡単にセーブデータが死ぬんだ、このゲーム。
最初に始めたときも、少し進めてセーブして、ロードしようとしたら駄目だったし。
その時は余裕で取り返しがきく進み具合だったからよかったけど。
流石にまた初めからはやる気しないよ……。

あうー。折角ムラマサとかユニークアイテムほとんど揃ったのにー。
各キャラも現時点で転職可能な職、ほとんどコンプしてたのにー。

非常にゲンナリです。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら