忍者ブログ

気まぐれ不定期更新。 ネットゲームのプレイ日記やらなにやら。 最近はドラゴンネストが中心。E2は付いていけなかった。
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

10.20.21:35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/20/21:35

06.28.01:45

こっそり再始動

いや、ね……。
剣を振り回すのも悪くないけど、やっぱりマシンガン撃ちたい訳ですよ。
バリバリ銃声轟かせながら、敵の群れを薙ぎ倒したいんですよ。
アパム! 弾もってこいアパーム!!
PR

つづきはこちら

09.16.22:23

【雑記】MG解禁!

これだ。私が求めていたのはこれなのだー!

と言うわけで。武器使用ペナルティが誤差の範囲内になったので、
タイトルの通りMG解禁です。
レベル14、知識12、武器使用能力+2でペナは2%でした。
その後、割合すんなりとレベル15となり、ペナは消えています。
ただ、技術にほとんど振ってない関係で使用技術は0%……。
最小・最大ダメージに差が少ない汎用MGなので、あまり気にしなくてもいいのかなぁ。
この辺、どれだけ顕著に出るか分からんのですよね。
まあ、細かいことは後々考えることにして。
今はとりあえずトリガーハッピーを楽しんでいます。
SGで我慢を続けた分、600発/分の連射速度はたまらなく爽快ですねー!
ゾンビの群れを見かけると、やる必要はないのについつい掃射してしまいますw

んで、ついでにアレコレ途中だったクエ消化です。
エンバーで残っているのは、グーゲル射殺といけ好かないオッサンのクエ代行くらいかな?
ああ、サリソンさんの旦那も見つけないといけなかった。
そういえば発電機系もまだ手をつけてないや。地味に残ってますねw
でも地下系のクエストは、MG使ってるとあんまり行きたくないんですよねぇ……。

けれど、今一番難航しているのは……変異したフローリアの射殺。
受けたのは随分前になるんですけれど、今回は中々遭遇しません。
ターゲットミッションのついでに探し回ってるんですがサッパリです。
ARキャラの方は初めて入った湖広場でイキナリ遭遇したもんだけど。
改めて探すと見つからないと言う典型的なパターンにハマっています。
マイロは安らかにしてあげたんだけどなぁ。
これはもう少し時間が掛かりそうです。

MG、改造はどうしようかなぁ。
25等級物が一本あって、それに少しずつ手を加えているから
今使ってるM60は改造なしでもいいかな? 
そんなに何本も改造するだけお金はないですしw
改造がシビアなのは先日身をもって知りましたしねぇ。

お金といえば職業スキルの幸運、ドロップするエタの額が2~100倍でしたか。
あれって体感の発生率ってどれくらいなんでしょうね?
現状、何かドロップ率が上がってるみたいで小銭がポロポロとドロップするんですが。
これに幸運が上手く乗ればお手軽にお金が稼げそうなんですけど。
サブでお金を稼ぐにはピッタリじゃないですかね?
発動率が低くて全然気が付かないとかありそうですがw

09.16.03:12

【雑記】MGまであと少し……

今日もメイン(予定)のクエ消化&レベル上げ~。
SGの扱いに苦しみつつ、エンバーのあちこちを彷徨います。主に地下鉄。

前回の日記で失敗したかもと書いたとおり、未だにSGの選択は後悔していますが、
多少、ほんの少し、僅かながら。扱い方を学びつつあります。
1つは、至近距離と言ってもゾンビの殴り攻撃が当たる距離まで接近しなくてもいい。
ゾンビリーダーの赤円の端辺りでも、近接射撃ボーナスは入る模様。
もう1つは、『射撃即時移動』。この原則を忠実に守れば、案外被弾しないこと。
敵にくっつくように接近して撃って、転ばしている間に安全圏に退避すれば、
多少なりとも被弾は抑えられるようですね。
まだまだ全然使いこなせてない感が強いですけど……。

というか、SGだと巨大クリーチャー戦が無理ゲーな気がするんですけれども。
今日、ログインした直後の12番街で偶然遭遇したので参加してみたんですが。
遠距離からでは雀の涙程度のダメージ。
かといって接近すればミニゾーンを吐かれて戦場が混乱……。
非常に困りました。結局、安全策をとって遠距離から撃ってたんですが、
妙にこっちにタゲが向いて、ひどい目に遭いました。
与えてるダメージ量は絶対少ないのに……。
それで成功すればまだ救いはあるのに、結局失敗したし。(ブツクサ)
MG使えるようになるまで、巨大クリーチャーのメダルはお預けですかねー。

そんなMGですが、もう一つ二つレベルが上がれば使えるようになりそうです。
地道にポイントを知識に回した&スペシャリティマスターもつぎ込んで
武器装備使用能力を上げた甲斐もあり、現在適正レベルは18にまで達しました。
次のクラスでレベル21が適正になるので、M60が解禁になります。
前に使っていたのは25等級のM60E1のため、NPCから購入しておきました。
早く使いたいなぁ……。

最初の時はとにかく早い段階での解禁を目指していたので、
かなり知識偏重のステ振りをしてしまいました。
結果、使えるようにはなったものの他のステータスにしわ寄せが行ってしまい、
早々に苦労していた覚えがあります。
が。今回はその反省を生かして他の部分も相応に伸ばしてあるので、
以前のように苦労することはない……はずです。
現状使っているSGには合わないステ振りなため、現在既に苦労しているのは内緒。
技術を必要としない武器なら、実は何でもいいのが本当の所なんですけどね。
既にスペシャリティでSGに振ってしまったので、後に退けない状態なのですよw
このためにリセットアイテムを買うのも阿呆らしいですし。

あ、スロットは回したいですけどね! 違法MGスゲェ欲しいです。
でも、やると見境がなくなるので手は出さないようにします。
何せ無職。生活ギリギリですから……(欝)

しかし、苦労してMGを使うのはいいのだけれど。
後半に行くにつれてお通夜になると言う噂を某所で見てしまい……。
結局LOSTと同じ流れになるのかなぁ。とため息をついてしまいました。
MGが輝けるのは序盤だけなのは何でなんでしょうかね……。
とほほ。

09.15.03:04

【雑記】砂狐復活……ならず!

削除保護期間とでも言いましょうか。
ようやく砂狐に使っていたスロットが復活したので、もう一度作成~。

とりあえず、職業はバーサーカー目当てでハンター。
確かハンターだけなんですよね、バーサーカーが二つ取れるのって。
MGの運用上、攻撃を喰らいながら戦うことになりそうなので、
HPが減ってから効果を発揮する底力系のスキルと相性はいいのかなー。
まあ、一撃に耐えることが前提で、それが難しそうではありますが。
っつーか、LOSTはそれが不可能なバランスだったし。
近接なら攻撃力と直結する体力に振ることで解決できましたけど、
銃だとどうしても技術に振らないと火力が足り無すぎて……。

で、名前をつける段階になったのですが。
……砂狐が使用できない。orz
既に他のIDで使用されています、と出ますが……。
この名前、私以外の誰が使うと言うんですかい。
同じ名前はキャラ削除しても使えないようですねぇ。とほー。
仕方が無いので、よく使うハンドルである「D-FOX」としました。
意外なところで落とし穴がありましたが、これで再誕と言うことにしましょう。

チュートリアルはまたもサクサク。
しかし、それ以降がちょっと難航気味です。
というのも、MG主体と考えて序盤からステやスペシャリティを使う関係上、
他の武器での戦闘力が微妙な感じになってしまうんですよね。

早めにMGを持ち出すため、知識に振らなきゃいけないし。
本体・弾共に重たいから、重量制限緩和のために体力にも振らないとだし。
そもそも火力が足りないと話にならないから戦闘は必須。
汎用を使うなら特殊攻撃発生率も高めだし、そうなると特殊にも割きたい。
攻撃は避けるのではなく、受けて耐えるわけだから防御も……。
正直、いくらポイントがあっても足りません。
どこかを削らないといけないわけですが、とにかくMGを使えないと意味がないので、
知識・戦闘・体力を優先。残りは様子を見ながら振る形にしました。

で。初期武器・Lv7とARで戦ってみて何かウルフ君と感じが違うわけですよ。
火力が若干低いと言うか。特殊発生率が低いと言うか。
まあ、ステータスが全然違うから当たり前なんですけれど。
それでも、三連射で雑魚を仕留められないというのが地味に響きます。
そして、何とかLv9になったので、また新しい武器がもらえるのですが。
ここで、ちょっとSGに浮気してみました。
AR系で手間取るなら一撃を重くすればいいじゃないか。と言う考え。
SRでもよかったんですが、集団相手にすることを考えるとどーだろうと思ったので、
散弾で集団戦が出来るSGにしてみたわけです。

しかし、この選択。結構失敗だなぁと使ってみて思いました。
まず、近接でぶっ放しても即死が取れない。
現在、カフェ村・クローバー公園辺りが主な狩場と言うか、
クエ目標が密集している地帯になっているのですけれども。
そこに出てくるゾンビにボーナスが乗る距離で撃っても、一撃で倒せない。
怒り状態までは持っていけるんですが。後一押し足りない。
そして、怒ったゾンビの反撃をもらってしまうと。

次。もらったSGの装弾数が少なすぎる。
連射が効かないのはまぁ仕方がないです。しかし、1リロードで5発というのは……。
なんというか、普通に撃っているとあっという間に空になってしまいます。
しかもリロードが長めですし……。照準射撃?のマーカーが出ていて、
クリックできても当てるまでに長いリロードが入ってしまう。orz

さらに、ボスとの戦闘がキツい。
最大威力を出すためには、どうしても接近しなければいけません。
しかし、接近すると回避行動が間に合わずに被弾することも増えます。
しかもボスの攻撃は早いし痛いしで……。厳しいですねぇ。

これも、MGが使えるようになるまでの辛抱なわけですが。
使えるようになる前に心が折れるんじゃないかと戦々恐々です。
まあ。結局どの武器を使っても同じなんだし、資金も持ち越しているから
SGが合わないと思ったらさっさと別な武器に乗り換えればいいんですけどね。

丁度ウルフ君のAKがクラス5になったから、交換しようかなぁ?
ウルフ君はそのまま19等級のAR買ってそちらを使うと言うのもアリかも。
でも、技術低いからなー……。

まあ、ボチボチやるとしましょうか。

09.13.20:42

【雑記】気が付かなかったこと。

こんなことが出来るようになっていたのか。

他のゲームで遊んでいる間に、いくつかアップデートがあったようで。
そんな中で、操作系統のアップに結構いいものがあることを、今更ながら知りました。
それがこれ。

【キーボードのWASDで移動可能】

一般的にFPSやTPSなんかで用いられる移動方法ですが、
これがE2においても中々いい働きをしてくれますね。
マウス左クリックで移動先指定だと、どうしても咄嗟に細かい動きがしにくくて。
敵の攻撃を避けようとすると、普通は距離をとろうとします。
ということは、敵とは反対方向をクリックするということになり、
照準が敵から一瞬とはいえ外れてしまうのが難点でした。
移動先をクリックして照準(カーソル)戻してからまた左クリック→アッー!!
ということも私はよくやりますしw

それがWASDで移動だと、照準は敵に向けたまま思うように移動できるので
突撃・後退が思い通りに出来るのは大変ありがたいです。
おかげで1号-3号トンネルでのソウルレス狩りも楽々。
砂狐の時は、半分泣きそうになりながら左右に突っ切りながら、
ハイジャンプとかで必死でしのいでいたのに。(失敗してタコ殴りはお約束)
スムーズな円運動が出来るだけで、こんなにやりやすくなるんだなーと思いました。
でも、この移動。斜め見下ろし型のE2だと、たまにハマったりしますね。
そこだけが少し不満かなぁ。
後退して回避しようとしてるのに、一向に動かず。
動き出した時には四方八方から殴られるというのはちょっといただけませんねぇ。

さて、砂狐復活までのつなぎであるウルフ君も、もうレベル14。
消した砂狐にもうすぐ追いついてしまいそうです。早いなぁ。
13のお祝いに教官からAK-74をもらったので、懲りずに少しずつ強化しています。
上手くELTに出来れば……性能的にどこまで使えるんだろう?
それと、XLTにするにはまずELTにしないといけないのかな。
どーもその辺がよく理解できていませんね。
ま、そもそもELTが成功しないどころか、ランク5まで持っていけるかも怪しいですがw