忍者ブログ

気まぐれ不定期更新。 ネットゲームのプレイ日記やらなにやら。 最近はドラゴンネストが中心。E2は付いていけなかった。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.04:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/04:03

10.11.00:42

対建築物実験

--行動報告書 No.53 2003/新宿 工事現場地下 下水道 --

 ミノタウロスのねぐらに、争奪戦用に買ったK4を抱えて潜る。
 辺りに人気はない。いるのは、俺と付き添いのハオ嬢の二人だけ。
 そりゃそうだ。わざわざそうなるように選んだんだからな。

 任務を達成できるのか、だって?

 残念ながら、目当てはミノの首じゃない。
 むしろ、その途中にあるバリケードが目当てだ。

 ちょいと試してぇ事があったんだ。
 今日は、そのための実験ってぇわけだ。
 さて、そんじゃサクッと行きますか!


 ……おっと、忘れてた。
 
 以下、相当長い報告になる。
 そこんトコ注意して、続きを読んでくれ。

 ……読むんだな。
 まあ、書いた身としちゃあ嬉しいが。
 んじゃ、報告だ。

 さて、まずはこのK4だが。
 最初に書いたとおり、元々は商圏争奪戦用に買ったもんだ。

 俺が最近メインで使っているMGは、
 威力こそあれ対人に使うにはちょいと厳しい。
 連射して、数を当てないとどうしてもトドメを刺せねぇんだ。
 となると、走りながらじゃ撃ち難い。
 そうすっと、自然と歩き中心の移動になっちまって、動きが鈍る。
 そんな状態で腕利きのスナイパーとタイマンでやりあうと、 
 こっちが有効打を与える前に地面にノビちまう。

 ま、こりゃ俺自身の対人スキルがヘボいせいもあるがな。

 そこでK4だ。
 走りながらじゃ撃ち難いの一緒だが、こいつは弾を当てるんじゃない。
 爆風を撒き散らすのが役目だ。
 って事は、適当に相手が動きそうな位置目掛けて、
 榴弾を雨あられと降らせてやれば、どれかには当たる。
 倒せなくても削りで十分だってぇのは、前に書いたな。
 で、その読みはドンピシャで当たった。
 対人については、今の所文句なし。

 なんだが。

 その争奪戦の最中に、ふと思ったんだよ。
 対人はOK。文句なし。
 なら、対物はどうなんだ?ってな。

 こういう爆風による範囲攻撃を主体とした得物と、
 建物の破壊は相性が悪いって話を聞いたことがある。
 俺も、確かにその通りだと思う。
 榴弾をぶっ放す武器は、総じて再装填が長い。
 ついでに、爆風を全部当てないとダメージも低いのが普通だろう。

 んで、建物は動かない。
 動かないが、どうも攻撃が有効なポイントが限られてるみてぇだ。
 しかも、モノによって違うんだろうが、どこも割りとシビアだ。
 だから、榴弾を叩き込んでも、爆風がその有効なポイントに届かず、
 結果、弾頭だけのヒットになっちまうって事が結構ある。

 一発外すと間が持たないグレネード。
 建物の有効ポイント。
 この二つが重なって、相性が悪いってことになったんじゃねぇかな?

 で、なんでK4かって話になるんだが。
 K4はグレネードの欠点である再装填の遅さを克服している。
 5連装榴弾と組合せりゃあ、ほぼ間断なく撃てるときた。
 これなら、多少狙いを外した所で関係ねぇ。
 連射してりゃあ、どれかは有効ポイントに当たるはずだ。
 んで、有効ポイントに当てさえすりゃあ、
 爆風のダメージもきっちり入る。
 なら、建物に対してもそれなりにイケるんじゃねぇか?

 とまあ、そんな風に考えたわけだ。

 で、ここ。ミノのねぐらにゃバリケードがある。
 そいつを使って試してみようじゃねぇか。とそうなったわけだ。

 ……お。そろそろ実験開始の時間らしいな。

 弾は単射用が700発と少し。5連装用が160発だ。
 初弾装填。準備ヨシ。
 さぁて、実験実験っと。




【バリケード:一つ目】

 侵入と同時に真っ直ぐ南下、最初のバリに張り付く。
 こいつは結構面倒だって話をハオ嬢に聞いた。
 なんでも、有効ポイントが相当シビアらしい。

 待機時間の間に、試しに何発か撃ってみる。

 ……おお、マジだ。
 手前で炸裂しちまって、全然爆風が当たりゃしねぇ。
 んー、んじゃ、密着して……下のあのちっこい木箱を狙って、と。
 ……お、当たる当たる。きっちり爆風まで入ってるな。
 ただ、離れて5連装はダメか。ほとんど手前で炸裂するわ。

 お。壊れたな。
 よし、次行くか。


【バリケード:二つ目】

 コイツは割りとポイントが広いようだが……。
 やっぱ、離れるとダメだな。
 5連装も運がよけりゃあ何発か当たるが、
 密着して単射でポイントを狙ったほうがいい。

 ま、K4の連射なら常にどっかに当たる音がしてるけどな。
 5連装→単射×2~3→5連装で、ほとんど途切れる事がねぇ。
 バリの削れる音がうるせぇ位だ。
 よし、破壊完了。
 次だ次。


【バリケード:三つ目】

 ……しまった。最初の二つで調子に乗って撃ちすぎた。
 弾がろくに残ってねぇ……。
 とりあえず、単射用のをありったけぶち込んだが、ダメだ。
 やっぱり手前で炸裂しちまうのが多い。
 半分近くには削ったような気もするが、壊しきる事は出来なかった。
 仕方ねぇ。MGに切り替えるか……。

 って、おい。
 明らかにMGの方が早ぇじゃねぇか!
 やっぱ、榴弾系の武器は向いてねぇのかな?
 ま、しゃーねぇ。MGで行けるトコまで行ってみるか……。


【結論】
 
 っつーわけで。作戦時間切れで任務は失敗した。
 まあ、それは別にいいんだ。元々達成する気もなかったしな。
 それでも、六つ目のバリケード辺りまでは辿り着いたぞ。

 それより、実験の結果だ。

 やってみた感想としちゃあ、悪くはない。
 悪くはないが、もっと効率のいい得物はある。
 今回使ったMGや、火炎放射器といった類だな。
 特に三つ目以降はMGに切り替えたんだが、破壊速度が全然違う。
 よって、無理にK4で建物を狙う必要はねぇだろう。

 ただ、有効ポイントが広い場合はそれなりに使えるって感じもする。
 終始爆風を撒き散らしてると、そのうちのいくつかは
 同時に当たってるような感触だった。

 K4自体に結構な重量があるんで、
 予備の火器を携行すんのは難しいだろう。
 だから、仕方なく建物攻略にかかる時でも、
 それなりに働くことは出来そうだ。
 狙う時は、割と奥目に照準合わせた方がいいかもなぁ。

 なにより、建物付近に弾幕を張りゃあ、
 相手は近寄る気もおきねぇだろうしな。
 
 んなこたぁないか? 俺はイヤだぞ。

 ……に、してもだ。
 建物相手にするって条件で、MGと榴弾とで比べりゃ、
 普通は榴弾の方が向いてんじゃねぇかと思うんだがなぁ……?


 ああ、そうだ。
 こりゃあK4とは関係ねぇ話になるんだが。
 MGを使ってて有効ポイントが広い場合。
 密着するより、少し離れてバラ撒いた方が有効みたいだ。
 散らばる弾がいい感じにポイントを抉ってくれる。
 
 それともう一つ。これは疑問だ。
 通常弾と徹甲弾だと建物に対する打撃が変わるんかな?
 ってぇのも、三つ目のバリ、最初は徹甲弾で撃ってたんだが、
 その後に切り替えた通常弾の方が、なんか減りが早かったような。

 ……気のせいか?

 建物っていやあ硬いのが普通だ。
 そんなら、徹甲弾の方が効果があってもいいような気がするんだが。

 ま、その辺もまたそのうち実験してみるかね。
 あぁあ……慣れねぇ作業で疲れたな。今日はもう寝るか……。
PR

無題

どもです
>>K4自体に結構な重量があるんで、
 予備の火器を携行すんのは難しいだろう。
むむ・・確かに・・ですが。
つ[スキル:飛脚]
どうですか? 軽減できます
いや。今度会う機会が在るならスクラッチで大量に出たスピUpでもあげましょうか?
必要でしたらご遠慮なく。
以前円に入りたかった仲間ですし。 では

重装歩兵への道

よう相棒!
俺はK4にFrameEater240cc、そいつにDE50AEを腰に挿して連合戦に乗り込んでいるぜ

テクニック次第で何とかなるもんさ!

  • 2007年10月14日日
  • のんべえ黒猫
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら