忍者ブログ

気まぐれ不定期更新。 ネットゲームのプレイ日記やらなにやら。 最近はドラゴンネストが中心。E2は付いていけなかった。
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

12.17.03:21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/17/03:21

10.08.01:05

マンティコア強いヨ……

今日も楽しくドラネスプレイ。
今日の成果はレベル21→23。週間疲労度は残り200ちょっと。
丁度いい感じで週間疲労度が残りました。
これならば、明日で十分使いきれますねー。

22→23はハオさんの協力があってこそです。
サブキャラとPTを組んでもらい、ハード・マスターの掲示板クエを終わらせました。
ソロで気ままに暴れまわるのも楽しいですが、PTだとより楽しいですね。
何より楽だしw ソロだとどうしても適正ハード以上は手ごわい……。
早くレベル上げて、先行している皆さんに合流できるように頑張ります!

と言う訳で、以下いつもの通り行動記録ー。

今日は再び初となるMAP、エルクル神殿・祭壇に行ってまいりました。
初見の場所は掲示板クエの一発目、難易度ノーマルクリアも並行して行っているので、
今回も同様に。

あれこれと仕掛けが多いMAPだなー、と言うのがシンプルな感想。

扉の開閉装置一つとっても、あっちに行って別なスイッチを起動させて
戻ってきて敵を倒して作動させてーと言う仕掛けがあちこちにありました。
まあ、他のMAPでもあったわけですが、より細かく分散してると言えばいいのか。
道中に出てくる敵はゴブ・オーク・骸骨・デカ骸骨が雑魚。
特定の場所で牛が出てくる感じでした。
帰らずの道よりは少な目な感じでしたが、それ以前よりは多いかなと感じるくらいでした。
しかし、狭い場所や坂で遭遇するシーンが多く、スキルが結構スカります。
あと上手く固まってくれないので、一掃できずに乱戦になり、無駄な被弾をしたり。
この辺、もう少し上手く立ち回れるようにならないとなぁ。

で。ボスもはじめて見るタイプ。タイトルにあるようにマンティコアでした。
これが手強い! ノーマルなのに無料回復二回使う羽目になりました。
まぁ二回目はトドメを刺せる辺りで凡ミスをやらかして事故ったのですけども。
トドメを焦ってスキル空振り→カウンター貰って死亡。
冷静さを失った奴から死んでいくんだ……。それはともかく。

マンティコアもこれまでのボスに漏れず、多彩な攻撃手段を持っています。
近距離では連続噛み付きと前足での薙ぎ払い。
噛み付きは多段ヒット系。
一旦ヒットするとほぼ確実に最後まで喰らい、打ち上げられてしまう。
薙ぎ払いは左前足を使って正面を薙ぎ払う形。ヒットすると吹っ飛びダウン。
中距離は尻尾の毒針を狭い扇状に飛ばしてくる。ヒットするとダメージ+中毒。
遠距離は飛び掛り。勢いよく飛び掛ってくる。
これらに加え、背面では尻尾での殴り。マンティコアを中心とした二段の衝撃波。
特殊攻撃として上空へ飛び上がってから急降下する攻撃もあります。

やっていて厄介だなぁと思ったのは噛み付きと毒針、急降下の三つ。
特に噛み付きと急降下が厳しい。

噛み付きはキャラとマンティコアが接触するくらい至近距離で出されると、
左右にローリング回避しても足に引っかかって吸い込まれてしまいます。
で、この攻撃がフルヒットすると結構痛い。
しかもダウンを取られてしまうので、壁際でやられると連続で噛み付かれることも。
発動前に少し後退する動作が入ってるように思えるので、
それを見極めて左右ないし後ろにローリングで対処、かなー?

次、急降下。
これ、すごい避けづらいです。
降下してきて床にぶつかる瞬間ジャンプすればノーダメらしいんですが。
どのタイミングで跳ねればいいのかが分かりません。
でも、この急降下。マンティコアのHPが減ってる状態で出されると、
地面に激突した後、マンティコア自身が怯みます。
連続攻撃を叩き込むチャンスなので、回避は成功させたい所なのですが。
三回程度じゃ見切れないよなぁ。慣れるしかないか。

毒針は広がる範囲は狭いのですが、密度が不均等のため、
ローリングで回避しても、ちょっと外れた位置に飛んでくる針が刺さったりします。
中毒時間も長いので、これまたしっかり回避したいところ。
避けられないと言えば二段構えの衝撃波もろく避けられていないんですよね。
あれは素直に後方にローリングなのか、それともあえて飛び込むべきなのか。

基本的に接近していれば噛み付き・薙ぎ払いが中心なので、
どちらかをローリングで回避して、側面に回りこんで殴る。がベースになりそうです。
多分もっと上手い戦い方なんて、いくらでもあると思うんですけどね。
あと、普通に歩いている時に殴ると結構怯むようです。
一旦攻撃姿勢に入ると崩せませんが。SAでも付いてるんでしょうね、きっと。
しかも、怯んでる最中でもリバーサル気味に攻撃ブッパするからなー。
コンボに頻繁に割り込まれ、難儀しています。

んーむ。もっと上手い動き方はないものか。
まあ、祭壇&マンティコアについてはこの辺で。

今日の嬉しかったことー。
PT中、ハオさんから「安心して見ていられる」と褒められました!
何でも味方の動きを見ないで突っ走るウォリがいるとか何とか。
個人的に、PTでの独断専行は自身の事故率を高めると思っております。
なのでよっぽどのことがない限りは、味方と歩調を併せる努力を(一応)してます。
まあ、まだまだ全然ですけど……。
味方の範囲攻撃の中に、敵を押し込むのが上手く出来ないなぁ。とか。
無駄な被弾してるよなー。とか。反省点は沢山。
一度褒められても調子に乗らず、いい動きが出来るウォリになるように精進しまする!
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら