忍者ブログ

気まぐれ不定期更新。 ネットゲームのプレイ日記やらなにやら。 最近はドラゴンネストが中心。E2は付いていけなかった。
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

10.20.21:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/20/21:34

10.17.17:01

はじめてのPvP

ってーかGvG?
成果はなし。32→32です。経験値が60%ほど貯まっています。
あと、15アビスならばボチボチ単独突破可能である事が分かりました。
Nケルにも初挑戦。途中で1死。対ケルベロスで4死と言う無様な形に。orz
ケルベロスの攻撃が全然見切れません……。
特に追い詰めてからの雷・氷の範囲攻撃が避けられない!
初めてだから仕方ない。で済ませたくないところですねー。
何回か通って、体で覚えるしかないなぁ。

で。タイトルにもあるとおり、昨日はクラン対抗戦に参加してみました。
初挑戦&レベル・装備不足のため、カモになる事は確定です。
が、それも織り込み済み! 死ぬ前に相手に一太刀浴びせれば個人的に勝ち!
ってな感じで出撃です。

結果は続きー。

21:45、闘技場集合だったのですが、Nケルに挑んでいて少し遅れてしまいました。
到着後、まずは大将戦。対戦相手のクランが全員40+なんか装備スゴそう。
明らかに場違いな感じがします……。不安を感じつつ開戦。
この瞬間までは、装備とレベル分は動きでカバー!
と、実は少し意気込んでおりました。せめて一人くらいはキルするぞ! とも。
……甘かったです。激甘でした。ダダ甘です。
開幕、突っ込んでくる敵マセ。迎撃!と思って突撃を敢行。
直後「ストンプ!」。ゲ、カウンターで鈍足あわせられた。ま、まだまだ~。
ってあれ? 復帰する前に打ち上げられた? うわ。お手玉? っつかダメージデカッ!?
ハイ。成す術もなく倒されましたー。orz
リスポンする暇もなく、こちらの大将がダウン。1ラウンド目、敗北。

続くラウンドも同じような展開でした。
やられる相手がウォリからソサになったりアチャになったりクレになったり。
その程度です。駄目だ。まさに手も足も出ない!w
発生している魔法エフェクトが、味方の物なのか敵の物なのかも分からず
思い切り敵の置いたダメージフィールドに突っ込んだりもしましたw
最終ラウンドで何の嫌がらせか私に大将が回ってきたので、
卑怯といわれようが何だろうが気にせずガン逃げ。
残り@30秒ぐらいのところまでは逃げ切ったのですが、
最後の最後で敵の中に飛び込んでしまい、あえなく死亡。無念。
結局、5Rのうち一本も取れずにストレート負け~。
強いなぁ……。

一戦後、各職代表を選出しての大将戦を行うことに。
代表に選ばれたので、「ハンデにしかなってないよなぁ」と申し訳なく思いつつ参加。
先の試合の反省を元に、
「突っ込まない」・「味方と一緒に行動する」・「孤立した敵を狙う」。
この三つを念頭において、行動してみることに。
まあ、始まったら全部綺麗に頭から消えましたがw

各職がバランスよくいると、立ち回り方も大分変わるようです。
ウォリ、特にソドマスは、どちらかと言うと正面切っての突撃よりも
迂回して側面や背面から強襲を掛けた方が、チームに貢献できるかなぁ。
とか思いました。ダッシュと移動攻撃スキルを駆使してヒット&ラン。
少なくとも、ニ~三回は奇襲成功しましたよ!
効果あったか分からないし、全部返り討ちでしたけど!! アレ。コレ何て特攻?
こちらの試合は自軍の皆様の奮闘によって何本かラウンド取れましたが、
結局最終的には相手側に押し切られて敗北……。無念です。

その後は交流戦を数試合やって、闘技場で記念撮影→解散の流れになりました。

さて。初めてのGvGおよびPvPを体験した感想。

当たり前の話になりますけれど、狩りや普通のPTプレイとは勝手が全然違いますね。
普通のPTプレイですら勘所が掴めてないのにw
職能的には、ダッシュから生まれる機動力を利用して、
相手の後衛を襲うのがいいのかなー。なんて思いました。
マグレ当たりで数回キルは取れましたけど、ソサ・アチャからだけで、
前衛職は結局喰えませんでしたし。

後は使うスキルも良く考えないと。
狩りの時は気楽にブッパしてたエアリアル→空中三段斬りのコンボ、
コレは対人では封印指定かな? 途中でほぼ確実に受身取られて抜けられちゃいます。
それを無理に追いかけようとして空中三段を出すと、着地時にある隙を狩られる。
ラインドライブやディープストレートと言った突進型は奇襲に使える印象。
トライエッジはある程度距離が詰まってから出さないと、簡単に避けられるー。
スラスタもちょっと微妙。当て続けられれば強いのだけど。
正面から正直に放つと、逃げられるかカウンターを合わせられる。
乱戦の合間を縫って、懐に潜り込めばキルの取れるスキルなのですが。
ロックブレイクは詠唱妨害に使える。でも、接近するまでに削られる事多し。
ヘヴィスラッシュはタメ動作で潰される。インパクトブローは……。カウンター?
パリィ系は、キッチリ派生のカウンターに繋げられれば有効。反射神経を鍛えたいw
後、対人やるなら回避スキルは必須か。ダウン・打ち上げは死亡フラグですね。
状態異常解除スキルも持っているので、覚えておくといいかもしれない。
相手から受ける鈍足効果が非常に厄介です。

などなど。色々と考えさせられる内容でした。

結局、全然役には立てなかったわけですけれども、楽しかったです。
早くレベルと装備を整えて、一戦力になれるように精進せねば!
中の人の腕も鍛えないと、意味がありませんけどね~。
……ソレガ イチバンノ モンダイテン デス…… orz
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら