忍者ブログ

気まぐれ不定期更新。 ネットゲームのプレイ日記やらなにやら。 最近はドラゴンネストが中心。E2は付いていけなかった。
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

12.17.03:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/17/03:34

09.22.00:39

事の顛末



 前回、次は砂狐の口調で、と書きましたが、
 今回もプレイヤーの口調で書く事になりました。

 まずはSSをご覧下さい。

 先日、詐欺の被害に遭ったアイテム二点が、
 キッチリ戻ってきています。

 LOST運営チームは、とても迅速な処理を行ってくれました。
 被害に遭ったその日に報告を上げ、返答が次の日。
 そして、対応が本日ということで、かかった時間はほぼ3日。
 私の予想では、一月くらいはかかるんじゃないかと見ていました。
 しかし、予想をはるかに上回る速度で対応していただけました。
 内心、補填はされないんじゃないかと怯えていただけに、
 この嬉しさは言葉で言い表せないくらいです。

 問題の詐欺師の方については、詳細を伺う事は出来ませんでした。
 これは方針上仕方のない事と思いますが、
 きっと、厳正な処分を下して頂けた事でしょう。

 この記事を読んでくれた皆様。
 また、詐欺被害の報告の際に励ましの言葉を下さった皆様。
 詐欺被害抑止の為に、行動を起こして下さった皆様。
 そして、迅速な対応をしてくださった運営チームの方々。

 諸々の方に、この場を借りて御礼申し上げます。

 本当に、本当にありがとうございましたっ!

 では、こちらではまた感じたことを。

 今回のこの素早い対処は、やはりSSの存在が大きいのかな?
 と思いました。
 ハオさんがブログで書かれていますが、
 ネトゲでのこうした詐欺行為は、本人の申告だけでは運営も動き難い。
 そう思います。なにせ、証拠は本人の言葉だけですから。
 「あの人にアイテムを盗られたから保障してください」
 と言うだけで保障されるはずはないのは、普通に考えれば分かります。

 そこで、SSを撮っておく。
 そうすれば、取引の経過がとても分かりやすくなります。
 運営側としても、実際そうした記録がある事が分かれば、
 調べもつきやすいのかなー?とそう思ったり。

 それと、即時の報告。
 時間が過ぎれば過ぎるほど、調べ上げるのは面倒になりそうだ。
 というのは、これもまた、少し考えれば分かっていただけるかと。
 調べるとしたら、ログなどを見直す事になるのでしょうが、
 なにせ、恐らく毎日ログをとっているはずですし、
 その数はきっと、とんでもない量になるはずです。
 だから、被害に遭ったら即座に報告する。
 そうすれば、直近のログから足取りがつかめるかもしれません。

 後は、ちょっとダーティかもしれませんが。
 【警察への届出】をきっちり視野に入れて動くのも有効かも?
 今回、騙された直後から警察署に行こうと思っていたのは事実です。
 実際色々と聞いたり調べたりもしましたし。
 幸い、実行には移さずに済みそうな感じではありますが。
 取れる手段は全部取る、と言う気概を見せれば、
 運営も表沙汰にはしたくないと言う心理が働く……カモです。

 (↑ ちょっと本気度が足りないんじゃ?と言う指摘を受けまして、
  加筆修正を致しました。やる気はもう満々でした)

 まあ、それより何より。
 本人が騙されないように気をつけるのが最善ですが。

 1.代売りをお願いするときは、その人が正しく正規職か確認。
   ランキングですぐ分かります。

 2.品物を預け、売ってもらうのではなく、
   その場で買い取ってもらえる人を見つける。
 
 3.できるだけ、信用の置ける人を探す。
   連合員の伝手を頼るとか、方法は色々あると思います。

 4.そもそも代売りを頼まず、露店で頑張るw

 などなど。対策は色々と考えられるはずです。
 騙される人がいなくなれば、詐欺師は世界に存在できません。
 これからは、もっと賢くなろう。
 今回の件でそんな風に心に誓いました。

 しかし、今回の件で何よりも驚いたこと。それは……


 普段の記事の三倍は閲覧されている事。 


 1日に三桁って!


 さて、最後に蛇足ながらご注意を一つ。

 今回の私の件ではアイテムの補填に加え、手数料まで返還と言う、
 まさに完璧と言っていい対応がされました。
 上にも書いたように、きちんとしたSSと言う証拠もあり、
 迅速な報告を行った結果、こうなったのだと。
 そう言う風に考えています。

 しかし、コレはあくまで特例である、と私は思うようにしています。
 また、この記事を読んでいる皆様にも、
 そう考えて頂きたいと思っています。

 なぜか? それは、穿った見方になってしまいますが。
 この記事を書いてしまったが故に、
 私の例を盾に取って、虚偽の報告でアイテムを強請ろうとする
 そんな輩が出ないとも限らない。
 私はそれを危惧しているからです。
 そんな事をする人はいないと信じていますけれども。

 長々と書き綴ってしまいましたが、
 今回の運営の対処には、本当に頭が下がります。
 ここでも重ねて御礼申し上げます。

 さてさて。
 次の更新からは本当に砂狐の口調でお届けしたいと思います。
 ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。
 普段の記事にも、よければお付き合い頂ければ幸いです!
PR

視聴率維持

きっとあちこちにふれてまわった人がいるんですよ。

…え?

俺?

  • 2007年09月22日土
  • リトライ
  • 編集

無題

リトライさん>
跳ねた理由が分かったよ!
2ちゃんで取り上げられていた!!
どーりでアクセス増えてるわけですよ。
うん。

……てか、ふれてまわったのですか!w

  • 2007年09月22日土
  • 砂狐
  • 編集

運営・・・・・見直した!

おおおおおお!おめでとうございます!
まさかこんなに迅速に運営が動くとは・・・・正直驚きを隠せないです。
最近の運営はまるで今までの鈍足が嘘だッのようにパキパキ働いてますね。一周年記念にも気合入りまくりですし。
この調子でLostに活気がでていくなら本当に嬉しい限りです。

  • 2007年09月23日日
  • URL
  • DD工作員
  • 編集

無題

おぉおお!
おめでとうゴザイマス!
いや・・・・
俺の一件もそうすべきだったかなぁ・・・・?
まぁ悔やんでも昔のいい思い出だ。
がんばれ!

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら