忍者ブログ

気まぐれ不定期更新。 ネットゲームのプレイ日記やらなにやら。 最近はドラゴンネストが中心。E2は付いていけなかった。
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

12.17.03:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/17/03:24

08.02.22:02

メタルマックス3・プレイ中。

復活したと思ったら、即半閉鎖状態になってしまった。orz
まあ、そんなに訪問する人もいないだろうから……いいかな?(よくない)

いや、まぁ色々とあったんです。
うつ病やらかして休職中だった会社から退職したりとか。
主にOblivion(PC版)に手を出してしまったら、そっちに集中しちゃったりとか。
先日発売したメタルマックス3を始めたら、今度はそっちがメインになったりとかw
基本、様々なゲームを平行してプレイという器用な真似の出来ない人間デス。
というか、無職なのにゲームばかりやっていていいものだろうか。

……考え始めるとうつの気がひどくなるから、考えないようにしよう。(逃避)

というわけで、現在はメタルマックス3に傾倒しています。
「メタルマックスって何?」という方は、とりあえず検索してみてください。
間違いなく私よりも紹介が上手いブログやサイトが、確実に見つかります。

現在の経過時間は約36時間。アマゾンから届いたのが三日前なので、
一日あたり12時間はプレイしている計算になりますw
こうして書き出してみて、自分のハマり具合に苦笑い。

まだ一周目の途中+情報を可能な限りシャットアウトしてのプレイなので、
今現在ストーリーがどの辺りなのかは分からないですが、
そろそろ中盤に差し掛かっている辺りかなぁ、と思っています。
国産RPGには珍しい、メインストーリーをひたすら追いかけるタイプではなく、
プレイヤーの思うがままに世界をさ迷い歩くことが出来るRPGなので、
自然と寄り道が多くなってしまってストーリーが進みませんw

寄り道の典型を上げると、このゲームにはいわゆるボスクラスの敵として、
「賞金首」って言うのがいます。
こいつら、基本的にストーリーとは無関係に存在します。
もちろん中には絡んでくる奴もいますけれど、それは全体で見れば少ない方。
残りの大半を倒すか倒さないかの判断は、プレイヤーに委ねられているんです。
倒せばその首に懸かった多額の賞金がゲットできます。
でも、倒さなくてもゲームは進められます。

また、世界を回るルートも特に定められていません。
『Aという町に行って情報を集めて、Bの町へ行き、そしてCの町に行く』
国産RPGの多くは、こうした流れに沿ってゲームが進むと思います。
ですが、メタルマックスはそうじゃない。
Aの町に行く前にBやCの町に行ったって、何の問題もないんです。
やろうと思えば、最後の町やダンジョンまでだってたどり着けます。
(もちろん、ラスダンを攻略する場合には前提を満たす必要がありますけど)
こうした自由度の高さが、メタルマックスの魅力の一つなんだと思います。
でも、本来RPGってそういう物なんじゃないのかなーとも思ったり。
主人公=プレイヤーの分身であり、ゲームの世界で自分の思うとおりに振舞う。
『キャラクターを演じる事』もRPGの楽しみ方の一つだと思うのです。
最近の国産RPGはプレイヤー置いてけぼりな物が多い気が……。

うん。あれこれ書いてますけど、何が書きたいかよく分からなくなったw
とりあえず、これからまた鉄錆びた荒野をさ迷うとしますよ!
PR

お久しぶりです

最後に会ったのはモンスターファームだったかペーパーマンだったか思い出せませんw

ブログ再開おめーです。

私もエタ2やってましたが、ただ銃を撃っていればよかった前作と違い、引きずり回されるような感じが気になってやめてしまいました。

今はドラゴンネストに定住しましたw
MGはありませんが、もしやる事があれば一声かけて下さいー。

無題

よっす。久々。

昔を懐かしんでふらふらしてたら、生存を確認。

俺はいまだにロストやってるわwもうすぐゲーム自体が終わりそうやけどね。

ま、とくにこれっていって何もなく。
なんかのゲームで会うようなことがあればよろしく。

  • 2010年09月19日日
  • リトライ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら